155cm60kgからの減量

アラサーデブOLの減量記録

離人感

こんにちは。


さぼんです。

ダイエットは関係ありませんが
離人感について。




ここ2ヶ月くらいの太り始めてからというものの
自分の周りに薄い膜のようなものが出来ている感覚があります。

皮膚を触っても自分の体ではないような感じで、非常に感覚が鈍くなったような状態です。

ちなみにこの頃から楽しいや悲しいという感情もなくなりました。

ここしばらくは何を見ても聞いても本心から笑うこともなければ、泣くこともありません。

感情が平坦です。

仕事で怒られても反省するような態度と顔をして心の中では「ああ、そうなのか」とどこか他人事です。
もっと焦っていろいろしなければと思っていても自分のことではないような感覚、どこか冷めてしまっているような感覚があるのでどうにでもなれと思っているのかもしれません。

思いっきり泣いたり笑ったりしたら楽になる気がするのですが、その方法がわかりません。
映画を観ても集中力が続かなくて飽きてしまうし、漫画を読んでも続きが気になるようなこともありません。
本は読めなくなりました。
友人と会うのも億劫で何もしたくないというのが本音です。
正確に言えば何もしたくないというよりは何かをするよりも横になって寝ていたいというだけなのですが。

食べ物の味もよくわからなくなっています。
なんとなく甘い、しょっぱいはわかるのですが、前のように食べた時の感動がなくなってしまいました。
しかも胃腸の動きが鈍く、朝食べたものが夜になってもお腹の中に溜まっているような感覚です。
食欲がないわけではないので食事のときにものを口に運ぶのですが、「これが食べたい」という感情があるか?と問われると微妙です。
お腹もすいている訳ではありません。
そんな状態で食べるので、胃の中にはどんどん食べ物が積まれているような感覚に陥ります。
(実際はわかりません)

おかげでたまにお腹がガスか食べ物でぱんぱんに張ります。
今までこんなことはなかったので苦しいことこの上ないのですが、それもどうでもいい気がして特に他人といる時は何かを口にしないといけない感覚があります。

なぜふつうに食べられないのか: 拒食と過食の文化人類学

なぜふつうに食べられないのか: 拒食と過食の文化人類学

そんな状態を続けていたらひとりでいる時にも何かを食べていないと不安になるようになりました。
味なんて大してわかっていないのに。
お腹がパンパンになっていないと不安になっている自分がいます。
半分病気だと思いますが、正直病院に行くのも億劫です。

病院に行くくらいなら仕事に行くのをやめて昼寝しながら永眠したいって程度の気力です。
自分から積極的に何かをしようと思えないので。


ゆえに非常に日常がつまらないです。


こんな状態でダイエットなんてする気になるなと思った方がいるかもしれませんが、万一事故かなにかで死んだら太った状態なのが嫌なだけです。

仕方がないので痩せようと思います。

ちなみに胃腸の動きは悪くなっているらしく、医療薬を4種類飲んでいます。
効いているのか効いていないのかわかりませんが…


エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】



エビオスも飲んでいますが、うーん、意味あるのかな…
ひと瓶のみ切ったらもうやめてみようと思います。
そもそも薬ではないみたいですし。




人並みの空腹感、人並みの味覚、人並みの感情がほしいです。